 


cucina siciliana siculamente~久しぶりにシチリア料理 

  友人が良かったよーと言うので、
  私にしては珍しく素早い行動で話題のお店シクラメンテに伺いました。
 
  有名がっつりビストロのある通りです。        ’12年4月訪問
  目印はイタリア国旗とシチリア州旗。 

  元々はカフェだったお店。お店の中はほとんどそのままだそうです。
  オーナーシェフは気に入る店舗がなかなか見つからず~
  ついに出会った物件だったんです。とお話しくださいました。
 P4140372.jpg
 ランチはパスタセット(\1500-)口取り・前菜・パスタ料理・ドリンク)。
 それにメイン(+\1000-)、デザート(\500-)orチーズ(+\500-~)で追加をするシステム。
 私達はパスタセットに一人は魚、一人は肉をプラスし、私はデザートも頂きました。
 P4140374.jpg
 私はシチリアの辛口スプマンテ     主人はイギリスのガス入りノンアルコール飲料
 Murgo Brut Metodo Classico 2008    ボトルグリーン ジンジャー&レモングラス
 P4140375.jpg P4140378.jpg
  試験管にグリッシーニ  理系女子的には可愛いと素直に思えない。
 P4140381.jpg
  キハダマグロのカルパッチョ これで2人分
  タンポポなどの香草に赤パプリカ、ビーツ、バジリコなどのソース
  こういうどんどん味が変わる食べさせ方って増えましたね~
  自分好みの味でいただけるのが嬉しい。
 P4140384.jpg
  パスタ・コンサルデ(鰯のシチリア風パスタ)
  パスタは2人とも同じものにと言われたので、
  季節のパスタではなくシチリアの伝統的なパスタをお願いしました。
  アーモンドなど食感、味の主張がしっかりした食材がバランス良くおさまっています。
  堅めパスタ好きの私達でも若干固いと思ったゆで加減は、ご愛敬ですね。
 P4140386.jpg
  自家製のパンは、それによく合うオリーブオイルとともに。
  美味しかったのでガンガンおかわりしました。
 P4140389.jpg
  ハマチのクリームチーズのせ 茄子やビーツ、ミントのソース
  ダイナミックですね~ 意外とミントのソースがいけました。    
 P4140395.jpg
  スペイン産ラルポーク 低温ローストだそうです。
  豚肉の旨味と甘みがぎゅっと凝縮された感じ。これ好き~♪ 
 P4140392.jpg
   ドルチェは果物中心♪
   下手な焼菓子を食べさせられるよりずっと良い。
   P4140397.jpg
    飲み物は豊富!
    珈琲だけで3種類。エスプレッソで5種類。フレーバーティーで3種類。
    エスプレッソのキンボクラシコとカプリチオを選んでみましたが、
    全く違う味と香りで楽しめました。
    P4140401.jpg
  オーナーシェフと給仕のお兄さんお二人なので、満席となるとかなりサーヴはゆっくり目。
  慌てん坊には向かないお店ですね~
  ゆっくりおしゃべりしたり呑んだりしながらいただきましょう。
  
  お味は一品一品と言うより全体的にバランスが良いかな~という印象。
  何かが突出した感じではなく、まあるく収まる優しいイメージ。

  ご馳走様でした!
  出来たばかりのお店なので、まだまだ試行錯誤段階だと思います。
  名古屋にはまだ少ないシチリア料理のお店。
  今後が楽しみなお店がまたひとつ増えました。

  
  そうそう。

  オーナーシェフはパルランテのドンチッチョさんのお友達なんですって。
  
  お店をオープンされたのを知らず、
  雑誌に載っているのを見てびっくらこいたと仰っていました。
  
  ホントに友達?    

  cucina siciliana siculamente
  名古屋市中区千代田2-3-6
  052-252-5090
  11:30~16:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:00)
  定休日 水曜日

関連記事

コメント

ここ気になってたお店です!
そっか~こんな感じなのね^^
混む前に行ってみようかな~

ロバちゃんへ

うん。
こんな感じ~やっぱり気になっていたんだ。
みんな情報が早いよね。

混み具合はその日によってかなりばらつきがあると仰っていました。
電話で確認してから行ってみてね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/1009-2d0f68fd

