スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七色カエデに会いに行ってきました。 

  この日は、長野在住の友人夫妻と久しぶりに一日ダブルデート
  松本で落ち合って、まずは安曇野の大峰高原に向かいました。

  長野は紅葉があちこちで見頃の時期。
  悩んで悩んで見に行くことに決めた「七色大カエデ」  ’12年10月訪問
 PA273203.jpg
  丁度、駐車場が空いていてすんなり見に行くことが出来ました。
  
  早朝のシャッターチャンス狙いで朝早くの方が混むそうです。


  絵本のような、それはそれは見事な風景。色彩。

  高さ約12メートル、枝周り約15メートル、樹齢約250年の巨樹。
  枝ごとに葉の色づき具合が異なり、
  赤から黄色、緑色が散りばめられた一本の大カエデ。
 PA273236.jpg
  10月中旬から徐々に色付き始め、11月上旬まで七色に変化するのだそう。
 PA273196.jpg
  大カエデ周囲に囲いがしてあって、幹に近付くことは出来ませんでした。
  抱きしめたかったのにー残念。
  友人・夫はあまりに見事な色なので
  「きっと、観光協会の人が夜なべして色を塗ってるんだよ。
    だからばれないように側に寄れなくしてあるんだよ」なーんて言い出す始末。
  なんてことを言うんだーばかたれー袋叩きの刑です。
 PA273220.jpg
  一緒に行った友人夫妻が
  NHKの連続テレビ小説「おひさま」の舞台だと教えてくれました。
  ご、ごめんよ。全く存じませんで。

  大カエデ一帯は、私有地のためペットの同伴は不可だそうです。

  私有地を開放してくれているんですね~凄い♪


  屋台村もあって、帰りにきのこ汁飲もうっと思っていたら
  帰るときには売り切れて、また作ってみえました。残念~(T-T)


  
  そうそう。
  この大カエデ、今年は先だっての大雨で、ほとんど落葉してしまったそうです。


  気になった方は、来年以降に訪れてみてくださいね。 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/1150-80cbe190

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。