スポンサーサイト 


スペイン旅行のはじまりはじまり~♪ 

  先月、私、スペイン旅行 に行って参りました~
  いやいやいや。
  海外旅行自体、十ウン何年前の新婚旅行が最後ってー私。
  
  何でもかんでも、お初。新鮮だったらありゃしない♪

  パスポートを岐阜でとるのも初めてだし~(新婚旅行のパスポートは旧姓でした)

  ヨーロッパに行くのも初めて。
 
  円をユーロに替えるだけでも、大喜び。

  セントレアに行くのも初めて。


  気分は、もう、修学旅行の小学生です。


  あ。そうそう。
  主人とこんなに長く離れるのも結婚以来初めてだったりします。


  大会社だと有給休暇を消化しなきゃいけなくって大変と聞きますが
  世の大半の会社員は、そんな訳には参りません。
  自分が長期で仕事を休むなんて考えたこともなかったのですが、今回は特別。
  ちょっとご褒美なので、特別なのです。
  おそらく、宝くじでも当てるか定年退職でもしない限り、
  こんな時期の海外旅行なんて二度と行けないだろうな~
 
  ってなことで、しばらくスペイン旅行記を書かせていただきます。
 
  スペインって直行便がないのですね。存じませんでした~
  
  ご一緒させていただいた方がとっても旅慣れた女性で、
  彼女のおかげで快適な旅だったんです。

  チェックインで長蛇の列に並ばなくて良いだけでも、嬉しいですよね。

  ルフトハンザ航空でまずはフランクフルトに向かいます。
   

  当然、エコノミーの我々。
  私、この年代の日本人女性としては大きい方ですので、狭い!!!
  ですが、私なんぞよりもっと大柄な男性が
  ご自分のスペースぎゅうぎゅうに座っていらっしゃる姿を拝見しますと、
  気の毒だな~と心底思いました。
  いつかは優雅にビジネスで海外旅行・・・きっと私はないなぁ。

  久しぶりの飛行機で大はしゃぎ。おやつでも何でも写真撮っちゃう。
  で、タダ酒だと思って、遠慮なくスパークリングワインをぐびぐび。
 PB173429.jpg
  はい。食事ーこんなもんです。私はチキン。胸肉ぱさぱさ。パンはもっとぱさぱさ。
  揚げ物は危険だからこっちにしたけれど、似たり寄ったりだったかな。
 PB173431.jpg
   ポークにすると味噌カツ丼。ご飯がカツの下にうっすーくひいてありました。
   味噌カツ丼でもパンは別に付くんだなぁ。
   流石外国の航空会社ーと変なところで関心。
   PB173433.jpg
   で、この後は、軽食~おにぎりまたはカステラ。
   写真?とりましたがおにぎりをわざわざのせなくっても~ねぇ。

   この頃には、もう飛行機に飽きております。
   お手洗いの順番待ちで、人目も憚らずストレッチをしておりました。
   エコノミー症候群になるといけないですからね。
   あとね、やっぱり乾燥しますね。
   マスクをして水分をとって、のど飴を常備。
   スプレータイプの化粧水を準備するべきだったと、少しばかり後悔。
   飛行機の音楽や音楽に興味をそそられるものがなかったので、
   ずーっと本を読んでおりましたわ。

   はい。次のご飯。魚が和食でしたのでそちらにしました。
   かわはぎの煮付け。
 PB173439.jpg
   セントレアからフランクフルトまで12時間と少し。
   どこでもドアがあったら商売できますねぇ。

   はい~フランクフルト着~♪
   いやー、この空港広くって広くって入国審査の場所まで行くのがたいへ~ん
   一応第二外国語はドイツ語だったので、心して挑みましたが
   「コンニチハ!」 ま。良いのですけれどね~
   
   ヨーロッパの協定で、最初に入国したところのハンコがパスポートに捺印されるので
   パスポートにスペインに行った印が付かないんですよね。
   ちょっと哀しい。

   で、お次は難所セキュリティチェック
   どういうわけか、私、引っかかりまして。

   手荷物ではなくって自身の体で。。。

   すぐ脇のブースに連れられていって、体に機械をあてがわれます。

   腕でぴゅいーん
  
   おなかでぴゅいいいーん

   おしりでぴゅいいいーん

   足でもぴゅーいーん

   どうなってるの私の体!!!オロオロドッキドキです。


   今度は椅子に座らされて、足の裏もぴゅいーん。もう勘弁して!!!

   靴を縫いでーというジェスチャーをされたので靴を脱いで、靴はX線にかけられます。

   当然何事もない靴。

   何度機械をあてがわれてもぴゅいーんぴゅいーんとなる私の体。何故!?

   段々泣きそうな顔になる私。。。


   で、特に状況が変わったわけでもないのに、別室に連れて行かれることもなく、
   
   イッテヨシ ってジェスチャー。


   あれはいったい 何だったの??? 
   何で、引っかかったのかも、何で許されたのかもわからぬまま、
   私の心拍数は正常値に戻りました。
 PB173440.jpg
   そんなこともあり~ラウンジのフランクフルトでご機嫌を直していると
   2時間のトランジットなんてあっという間です。
   PB183445.jpg
   で、フランクフルトからマドリッドへ
   2時間半くらいのフライトですが、またご飯~ホント食っちゃ寝の1日です。
   このご飯が一番美味しかったな~
   まわりの席の外国人がみんなビールを頼んでいたので、
   そうか!ドイツだしね~と私もビールをいただきました
 PB183453.jpg
  セントレア~フランクフルト間はほとんどシベリア上空で、
  外を見ても面白味がありませんでしたが、街の上を通るのでとても綺麗でした。
  でもその写真は失敗したので、空の写真を載せておきます。
 PB183448.jpg
  やっとマドリッド着~移動時間がしんどいですね。
  帰りの方が時間が短いとはいえ、これがもう一回かと思うと・・・
 PB183455.jpg
  入国審査などはドイツで済んでいるのでスムーズに外に出て、
  現地のガイドさんにホテルまで送っていただきました。
 
  現地時間で21時前とはいえ、食っちゃ寝~でしたから、
  ホテル前のスーパーにミネラルウォーターなどを買いに行っただけでこの日は就寝。

  って言っても、思った通りあまり眠れなくって本をガシガシ読むのでした。


  

  こんな調子で書いていたら、相当長くなるなぁ。スペイン話。
  

関連記事
スポンサーサイト

コメント

異文化に触れるのって刺激的でんな~

西班牙のお話、のんびりゆるりと書き上げて下さいね!
楽しみにしていますよ。

りぃがさんへ

お久しぶりです!
コメントありがとーございます♪

西班牙話はうーん。時間かかりそう。
でも時間かけると忘れそう。
一緒に行った友達からははよー書けーとせかされているので、
出来る範囲で頑張りまっす

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/1163-1eaa4571

