スポンサーサイト 


Kominasemako ~名古屋には珍しいデザートレストランのお店 

  7月に丸の内にOPENしたばかりのデザートレストランのお店
   Kominasemako に行ってきました。
  場所は久屋大通駅から北西。呉服町通りに面したビルの1階です。
                                 '13年9月訪問
 P9233907.jpg
  京都市交響楽団のコンサート前に、珍しく一人で初訪問。

  お店に入るとこの時は私一人。
  カウンター8席のみのこぢんまりとしてスッキリとした店内。
  店主の駒瀬さんに予約した名前を告げて、促された席に着きます。

  初めてのお店で一対一!

  緊張しすぎて店内写真を撮り忘れました

  イートインメニューは
  プレデザート・メインデザート・小菓子・飲み物 で構成されたセットが3種類。

  旬の素材をふんだんに使った Saison ¥1500-
  目の前で仕上げる利点を生かした Classique ¥2000-
  お砂糖以外の甘味料を使った Macrobiotique ¥2000-

  クレープシュゼットと悩みましたが、
  次の週にはなくなるという黒いちぢくに惹かれて旬のデザートにしました。
  黒いちぢくが高価なためこの日は全て¥2000-でした。

  

  外が暑くってーと言いながら(緊張していたのもあると思いますが)
  扇を取り出しぱたぱたする私にあわせて、
  駒瀬さんが気を利かせてプレデザートを変更して出してくださいました。
  こういう心遣い。距離感がこういうサロンの良さの一つですね。

  さっぱりとしたソルベからスタート。
 P9233912.jpg
  カウンターですから手元は丸見えです。
  新鮮な黒いちぢくの皮がバーナーで炙られ、切り口はキャラメリゼされ
  サヴァランの上に薄切りの黒いちぢくが盛られ、
  その上に薄いワインのゼリーが飾られます。
  行程を見せるっていうのは、自信がないと出来ないことですよね。

  メインのデザートプレートですきれい~
 P9233914.jpg
  繊細なお仕事。
 P9233915.jpg
  じゅわっとサヴァランにいちぢく、柑橘系のピールがアクセントになって、
  とても良い仕事をしています。
 P9233919.jpg
  手前が塩のアイスクリーム。キャラメリゼされたいちぢくも美味しい
  表面のぱりっと香ばしい香りと甘さと、
  いちぢくのジューシーでねっとりとした食感と香りのバランスが素敵。

  ・・・これ、シャンパンが呑みたくなりますね。

  そう申し上げたら、
  軌道に乗ったら、お酒を出すことも考えているとおっしゃっていました。
  絶対合います。次回は呑みたいなー
  その時はいちぢくはないけれど他のでもきっと美味しいでしょう♪
 P9233917.jpg
  何種類かある飲み物の中から、
  いちぢくにあわせてオススメしていただいたミントティーをいただきます。
 P9233924.jpg
  小菓子は日替わりだそうで、
  この日はココナツのギモーヴがレアアイテムで出てきました。
  口に入れるとシュワッとじゅわっと。私はうふっと
 P9233928.jpg
  焼菓子を色々購入しました。基本、好みー♪けれど、むむむ。ちっさーい。
 P9253976.jpg
  私、名古屋にこの手のお店が出来るのはまだ先だと思っていました。
  こういう対面式~目の前で仕上げるサロン的要素が強い、
  店名を敢えて上げるなら「Toshi Yoroizuka」のようなお店。
  フロンティア精神万歳ですね~☆
  こういうお店なので、もっと尖ったデザートが出るかと思いきや、
  どちらかというと繊細で優しいイメージのお菓子達でした。
  駒瀬さんのお人柄かしら。
  まだ始まったばかりのお店。
  お店が段々と軌道に乗って、
  駒瀬さんの頭の中にあるやりたいことがこれから少しずつ実現してゆくのでしょうね。
  そう思うと私もワクワクしてきます。
  今後がとても楽しみなお店ができました。
  
  ご馳走様でした!
  またきっとお伺いしますね。

  そのうちに特注ケーキもお願いしようっと。
 P9233905.jpg
  Kominasemako 「HP」 「FB」
  名古屋市中区丸の内3-16-34 with・y 1F
  10:00-20:00
  不定休 

  カウンター8席のみの小さなお店ですので、予約をお勧めします
  季節のメニュー、定休日等はFBでご確認ください

  お菓子教室も開催されているそうです



関連記事
スポンサーサイト

コメント

私もそろそろ行ってみるね♪

sakaeさんへ

行ってみてん♪
行ってみてん♪
感想を聞かせて欲しいわん♪
良ければご一緒させてん♪

こんにちはー♪
素敵なお店ですねー
この艶感はできたてならでは♪
デザートのお寿司屋さんみたいな?
(カウンター1対1は緊張しましたね)
丸の内ってちょこちょこと気になるお店できてますよね♪

なべしきさんへ

コメントありがとうございます!

お寿司屋さん!確かに!

そうなんですよね。うんうん。
出来たてにしかない良さっていうのが
こちらのお店では味わえます♪

ところで、丸の内の気になるお店ってどんなお店でしょう???
知りたいです~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/1357-e0d685cb

