 


金刀比羅宮&神椿~腹ごなしもしないとね 

  ♪金毘羅船々追い手に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ~♪

  気分よく私が歌っていると夫が 「それ何の歌?」

  えっ 改めて聞かれると…存じませんがな。
  民謡? お座敷遊びの歌? 
  それくらいのイメージしかないのですが、軽快で調子が良い歌なので、
  聞けばああーと思う人は多いと思うのですけれどね。  
 
  食べてばかりではお腹が大変なので、消費タイム!

  御本宮までの石段は全785段~所用時間は片道30分ほどだそう。

  さて~頑張って登りましょうっ(9・Д・)9 うしゃっ!

 PA124177.jpg
  かなりの急坂!お土産屋さんに目がいくと転びそうになります。
 PA124180.jpg
  遠目で見て、ヤマト~と近付いたら、海上自衛隊が奉納した船の主錨。
  金比羅神社は交通安全~
  特に海上交通の守り神として信仰されているのでした。
  階段を登っていると、海のイメージが薄れるんですよね。。。
 PA124182.jpg
  桜馬場のあたりが360段くらい。まだ半分!ひーふー
 PA124190.jpg
  628段
  立派な建物が見えます。こちらは「旭社」
  旭社は帰路で参拝しますので、後回し。
  【旭社の御祭神】天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神
  ・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神
  つまり~何でも有りって事?
 PA124196.jpg
  642段
  賢木門 美しい佇まいです。
 PA124197.jpg
  652段
  御前四段坂
  これを登り切ると御本宮
 PA124200.jpg
 785段
 御本宮に到着
 【主祭神】大物主命 (相殿)崇徳天皇
 この先には奥社がありますが 大物主命にお参りしたので、満足。
 
 神仏分離令がなかったら、どうなっていたんでしょうね。
 最近お宮参りでそういう事が気になる。。。
PA124203.jpg
 展望台からの眺め~絶景です~気持ちいーね
PA124206.jpg
 御前四段坂を上から見てみるとー急です。疲れた~
PA124216.jpg
 御本宮の神札授与所にしかない「幸福の黄色いお守り」欲張って家族の分も。
PA124418.jpg
 旭社もお参りして、一服一服!
 500段のところにある「神椿」
 何故か資生堂パーラーのお店なんだそう。
 1階はセルフ方式のカフェ。地下はレストランなんですって。
PA124219.jpg
 天井が高くて気持ち良いです。
PA124265.jpg
 夫は珈琲¥450- 私は珍しくアイスクリームソーダ¥600-
 あまーい♪つべたーい♪ 
 アイスとソーダ水が接してしゃりしゃりっとなったところが好き。
PA124298.jpg
 こんなに登ったのに、降りるのはなんだか早く感じますねー不思議。
PA124631.jpg
 たくさん歩いたから、またうどんだ!うどんうどん♪

 金刀比羅宮 「HP」


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/1419-45349816

