fc2ブログ

松月堂 ~栗が嫌いな女子は少なかろうもん 

頂き物です。
中津川で和菓子といえば栗きんとん。
そりゃ、もちろん美味しいですが、日持ちはしないし、きっちり食べ比べをするのもなかなか大変。
意外と、他の栗菓子に照準を合わせると、そのお店の個性がみえてきたり
お土産によい商品を見つけられたりするんですよね。栗きんとんより記憶に残ったり・・・ね。
こういう頂き物って凄く参考になります。           

まずはこれ、栗焼
PC180754.jpg
栗焼は、中に甘露煮が丸ごと入っていて、外側は栗きんとん。
形を整えてから焼き色をつけてあります。
つぶした栗は焼くとぼろっとしてしまうのは致し方がないですね。
それは気にせずにがぶりといくと、栗の香ばしさが鼻に抜け、
中の甘露煮で甘さと水分が補強されている感じがして、
なかなかバランスが良いお品だと思います。これ好き~♪
PC180757.jpg
歯形が・・・ま、いいか。

久里柿は干し柿の中に栗きんとん
説明書きには切ってって書いてあるけれど・・・
PC190788.jpg
ぬぎぬぎ~~~~~がぶり
PC190789.jpg  PC190792.jpg
うーん。柿は柿。栗は栗で食べたい、かな。栗が、柿に負けちゃうような気がするんです。
私の鈍感な味覚ではよくわからなくて、申し訳ないです。
繊細な舌が欲しいなぁ。

HPを拝見したら、気になる商品がずらりと。
そういえば、これをいただくときに、「目当ての商品が売り切れていて・・・」
というお話を伺いました。
きっと、あれだ。
自力で買いに行かねば。
Kちゃんいつもありがとう。多分あれよね。

松月堂 「HP」

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/227-d057bdb3