スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いぶりがっこ」とは何ぞや~ネタじゃなくって。 

     燻した(いぶり)漬物(がっこ)って意味が一般的らしいのですが
     燻製のことを勉強する専門学校だと本気で思っていた私。。。
     
     自分でもアホだと思いますから、突っ込まないでね。
     ネタじゃないホントの話。       

 あつみのかりんとうをお取り寄せしたときに、
 送料無料の金額まであともう一声~と買ったいぶりがっこ達です。
 これは個包装になっていたので会社でみんなにあげました。
 P4142724.jpg
      辛口が怖くて甘口にしたら失敗かな~
      P5263349.jpg
      通常通りの青首大根
 P5263351.jpg
      こちらは~
      P7083777.jpg
      人参
 P7083780.jpg
私のようにご存じない方のために。。。
いぶりがっことは秋田県に伝わるいぶり漬けのことです。
大根を囲炉裏の上につるして燻製(ナラが多い)にしてから、
主に米糠と塩で漬けこんだもので、
燻製にする点を除けば沢庵漬けと製造工程はさほど変わりません。
囲炉裏の煙で燻すため、表面に黒い色がつき、もちろん燻製臭がします。
土地柄、雪が多く日光や風に晒して水分を抜くのが難しかったために
発達した加工法だそうです。

いぶりんピック優勝者の作ったいぶりがっこを一度で良いから食べてみたいですね。

秋田空港ターミナルオンラインショップ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
いぶりがっこ・・・
私も最初何なんだろうか?と思いました(^_^;)

東北に旅行に行った時にはじめて出会い、母がたまたま買ったいぶりがっこがすごく美味しかったんです。
でもしっかりメーカーとか控えてなかったのでその点が残念で。
チャンピオンの作ったの食べてみたいですね♪

東北の食べ物ってほんと美味しいもの三昧で近かったら良いのに・・・といつも思います。
佐藤錦も美味しいシーズンですね♪

あかねさんへ

> でもしっかりメーカーとか控えてなかったのでその点が残念で。
> チャンピオンの作ったの食べてみたいですね♪

メーカーによって、かなり味が違うでしょうから、
一番自分にぴったり来るいぶりがっこに出会いたいです。
市販のお漬け物も高いから美味しいって訳でもないですしね~

佐藤錦・・・どこのが美味しいんでしょう。
通販で数回失敗して怖くて手が出せないアイテムになりつつあります。

何度も失礼します(^_^;)
そうなんです!
その後東北に行った時に買ったいぶりがっこは大失敗で(笑
メーカーを控えてなかったのと母と後悔しました。

佐藤錦・・・*PIYO*さんなら美味しいの入手できるところご存知かな?と思いちらっとふってみたのですが。
私も現地で食べたのが安くて一番美味しくてその後美味しいのに出会ってないんですよね。
やっぱり通販でもイマイチですか~。
先日スーパーの安物食べたら怒りがこみ上げるくらい甘みがありませんでした。
あれを佐藤錦と言って良いものだろうか?と思ったり(笑

あかねさんへ

そうでしたか~
燻製って、好みが分かれるものだから結構難しいと思うんですよね。
やっぱり、なかなか見つからないですよね。。。うーん。でも、美味しいのを食べたい~

> 先日スーパーの安物食べたら怒りがこみ上げるくらい甘みがありませんでした。
> あれを佐藤錦と言って良いものだろうか?と思ったり(笑

スーパー!!!普通のスーパーだと、やっぱりそうなりますよね。
あかねさん、温厚そうなのに怒っちゃいますか。
やはり食べ物のことなら怒っちゃいますよね。
私、失敗率がまだ低いアメリカンチェリーを買っちゃいますもん。
結局、高級スーパーでえいっと買うのが一番手っ取り早いかも。

佐藤錦と同じく、桃も同じ現象が起きていませんか???
美味しいのに当たらない~美味しい果物が食べたいのに(T-T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/389-18180956

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。