スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多治見のお盆 

お久しぶりに写真のない日記です。

多治見は一般的なお盆と違い、7月盆なんです。

7月13日迎え火を焚いて
7月14日にお施餓鬼に行って
7月15日は送り火を焚いて精霊流し(川には何も流しません)

で、今日は精霊流しの様子を写真に収めUPしようと目論んでおりました。
たまには地元ネタも良いでしょう?

そう思っていたんですけれどねぇ

多治見に嫁に来て、毎年毎年精霊流しに行っていますが、
こんな日は初めてです。

長靴を履いて、傘をさして、土砂降りの中行ってきました。

長靴を買ってこんなに良かったと思った日はないわ~♪
と歩いていましたが、横から降る雨であっという間に膝上までベタベタ。

結婚前・・・10数年前から使っている傘(古いね~)に穴があき
気がつくと、頭のてっぺんからずぶ濡れ。

毎年鬱陶しいくらいの人出ですが
今年はほとんど人影がありません。

そりゃそうだ。

念仏を唱える僧侶に気をつけてお帰りくださいと言われ、来た道を引き返しました。


途中、なんだかハイになってきて、笑いながら帰宅。


当然、写真なぞ撮れるはずもなく。


また、来年。覚えていたら写真撮りますね。


風邪ひかなきゃいいけれど、な。

今週末は予定が目白押しなの


今、ニュースを見て追加。

私たちが精霊流しに出かけた19時台、
多治見市では観測史上最大80.7mm/h 83mm/hの雨が降っていたそうです。


・・・・・・・・我々は馬鹿ですな。



情報が間違っていたので訂正しました。
多いには違いないですけれどね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

多治見は7月盆なんですね。
初めて知りました!
「長靴を履いて、傘をさして…」

TVの大雨警報やニュースを見ると凄いことになってますね…

風邪を引かずに、週末を楽しんで下さいね!
僕も明日の夜から京都入りしま~す。

びっくり!!

PIYOさん無茶ですよぉ~びっくり!!多治見市内では避難勧告の地域もあったのに。。。何より無事で良かったです。
私も10数年前に多治見に来ましたが7月お盆は始めて知りました。来年は晴れだと良いですね。

りゅ@さんへ

コメントありがとうございます。

TVをあまり見る習慣がないので、
気が進まないながらも姑に促されるまま家を出たんです。
で、帰ってきてTVをつけた姑が教えてくれました。
「多治見市でも避難勧告が出てるんだって!」
そりゃあ、精霊流しに人がいないわけです。
っていうか、何で中止にならないのかが不思議。

京都ですか~いいな~
また美味しいお話聞かせてくださいね!

ミーさんへ

コメントありがとうございます~

ほ~んと後になってなんて無謀なんだろうと思いました。
精霊流しと言っても、川に流すようなことは一切しなくて
灯籠を多治見橋の設置場所にぶら下げて拝んでくるだけなんですが
わざわざ川に向かって歩くっていうのは、昨日の場合問題ありますよね。

こういう行事は宗派が違えば関係ないですし
仏様がまだないご家庭では、馴染みが薄いですよね。
ちなみに隣の土岐市では8月の頭にお盆をする地域もあるそうです。

来年(このブログが続いていたら)、写真撮りまーす。

15日は大変でしたね。私の自宅は避難勧告が出た地域だったのですが、幸い水に浸かる心配のない場所なので、避難はしませんでした。というか、仕事だったので、春日井から帰ってくるのに、渋滞やら通行止めやらで家にたどり着いたのは夜10時を過ぎておりました((+_+))選んだ道が悪かったようです。川の水かさが、あり得ないぐらい増水していましたね。ぞっとしました。市内では、どこの精霊流しも実際に流してはいませんね。ゴミの問題もあると思いますが・・・
なにはともあれ、お疲れ様でした(^◇^)

渡辺さんへ

コメントありがとうございます。

渡辺さんのご自宅は避難勧告が出た地域だったのですか!!!
大変ですね~
数年前、愛知県の新川町で豪雨があったときには
友人宅の一本向こうの道まで水浸しになって
ものすごく心配した記憶があります。
たまたま、今回自分の近しい人で被害に遭われた方がいらっしゃらなかったのですが、
明日は我が身ですものね。
毎日新聞を読む度に、色々なことを考えてしまいます。

渡辺さんもお疲れ様でした。
3連休はお仕事忙しいですよね?
頑張ってくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/390-5b57516c

多治見のお盆 2011

 多治見のお盆は世間と違い1ヶ月早いので、昨日が精霊流しでした。  といっても実際には流しません。  土岐川沿いの広場にこうしてずらりと吊します。  昨年までは、多治見橋の上にこの木があって  ...

  • [2011/07/16 00:00]
  • URL |
  • *PIYO*のうまうまのまふまふ |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。