FC2ブログ

壺中天~老舗フレンチでのランチ♪ 

     ずーっと以前から行きたいとは思っていたけれど、
     夜だけだしなんだか敷居が高そうだし…と躊躇しておりました。
     が、移転に伴いランチをはじめられたということで、
     食いしん坊の友人達と初めての壺中天です。
      
                            ’10年8月訪問

     新栄のマザックビルに入ったんですよね。
     地下鉄の出口からそのままこのビルに入れるつくりになっています。
     雨が降っても、終電ギリギリでも大丈夫。
     P8084435.jpg
余計なインテリアはなくシンプルな店内。だからといって安っぽくはないんです。絶妙。
P8084437.jpg
この日は、手始めに一番お値うちな\5500-のコースにしようかと思ったら、メインが牛
他の食材に変更していただけるか伺い、羊に変えていただきました。
P8084442.jpgまずは泡で乾杯
アミューズはブータンノワール 
豚の血のソーセージって言われると食べられない人もいらっしゃるかと思いますが
血の分量によって随分食べやすくなると聞いたことがあります。
レバーよりはむしろずっと食べやすいんですよね。
このねっとりとした食感は結構やみつきになりそう。
見えませんが、下に無花果のコンポートが合わせてあって益々食べやすい。
P8084445.jpg
   主張しすぎない食事にあわせたバケットでした。
   P8084444.jpg
      フォアグラのフランと南瓜のポタージュのアンサンブル
      これ、他の人は普通の反応でしたが私は結構好き☆
      P8084448.jpg
              お魚に合わせて、こちらの白。この組み合わせは良かった♪
                 P8084449.jpg
トキシラズのポワレ たっぷりの夏野菜のエチュヴェとともに
エチュヴェって要するに蒸し煮料理のこと。
脂がのったトキシラズ(時鮭)と夏野菜の旨みがたっぷり出たスープが美味しい。
スープは若干塩辛く、
旨みが出た具材が若干パンチ不足なので一緒にいただくと丁度良いかな。
スープとワインだけでエンドレスでいけそうな。。。
P8084454.jpg
      このワインの説明の時、ソムリエさんが「メインの牛にあわせた・・・」
      羊に変更したことが伝わっていなかったようで これが残念。
      もう少しスパイシーな方がこの場合は良かったかも。
      P8084458.jpg
子羊の香草パン粉焼き
味付け自体は目新しい感じではありませんが、バジルの風味が良く、火入れも絶妙。
この肉、良い肉だね~美味しい♪変更して良かった
P8084461.jpg
    パッションフルーツのソルベ
    羊にあわせて、デザートも変更してくださいました。さっぱりしていて口直しにぴったり。
      P8084464.jpg
      焼菓子とハーブティー
      P8084470.jpg
サーヴィスは丁寧で凄く好印象。
品格はあるけれど、押しつけがましくないのでリラックスしていただけました。
老舗って聞くとちょっと緊張しそうですが、そういう堅苦しさは感じられなかったですね。

ご馳走様でした!
機会があったらディナーへ伺ってみたいと思う内容でした。

壺中天
名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ B2F
052-508-8850
11:45~13:00(L.O) 18:00~20:30(L.O)
定休日 月曜日 第3日曜日

関連記事
スポンサーサイト



コメント

へ~

食べログに転載されるのが待ちきれずにこっちでコメント。(^○^)

へ~、そうなんだ。
マザックビルにお引っ越し、しかもランチ始めました、って。

つい昨日、リョウゴクで昔の職場おばちゃん達と食事会したところ。
気づかなかったな~。

でも、ランチの一番お値うちなのが5500円なの?それにワインを追加して・・・。
値段 訊くのがちょっと怖い。f(^^;)

行ってみたいでしゅ。

cha-kunさんへ

こちらに先に書くこともあれば、食べログに先に書くこともありますが~
今回は今からあちらに書きます。

値段は羊に変更した分のUP料金と、ワインが3杯で
福沢諭吉さんより少し控えめなくらい。
cha-kunさんは呑まないから、そういう意味では安心ですよね。

とりあえず、ランチでチャレンジしてみてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/458-1c4cf27a