 


人情屋台 まこちゃん~甕の紹興酒を呑みすぎまして~ 

こちらも過去記事です。連続技です~        ’09年6月訪問
P6123028.jpg
かねてから行きたい~と思っておりました「まこちゃん」
常連さんと一緒に行った方が良い・・・という噂を聞いてちょっと躊躇っていました。
そうしたら、知人が「まこちゃんにかめの紹興酒キープしてきた」というじゃありませんか!
「それ、呑ませて呑ませて~♪まこちゃん行きたい!!!」
とおねだり。渋々?連れて行っていただきました。

総勢6人、カウンターのみのお店なのでずらりと横並び。
ちょっと照れた笑みが可愛らしい「まこちゃん」の仕事がどこからでもよく見えます。
皆さんがおすすめといわれる水餃子、北京ダック他にも色々注文~一人で次々と作られてゆく様を見るのはかなり楽しいです。
料理は、皆さんも書かれているように屋台と侮るなかれ、下手なお店よりずっといけてます!
P6123029.jpg
海老と叉焼
P6123032.jpg
水餃子
P6123044.jpg
チンジャオロース
P6123038.jpg
合鴨
P6123033.jpg
北京ダック
P6123039.jpg
蟹玉
P6123045.jpg
ザーサイ
P6123046.jpg
エビチリ
P6123048.jpg
汁なし担々麺は辛さの段階が色々あるようでしたが、おすすめは?と伺ったら「2」とおっしゃったので、それをいただきました。山椒などの辛味よりもゴマの風味がすごく強い、独特の担々麺でした。
P6123037.jpg
「甕の紹興酒」は今までいただいた紹興酒の中で一番美味しかった!まろやか~呑みやす~い。
飲み比べに他の紹興酒もいただきましたが、もう別物です。
泡盛もそうですが、かめ入りの古酒はやっぱり違いますね。
美味しいとわかると、呑みまくり~♪紹興酒をこんなにがばがばいただいたのは初めてでした。全くもって呑みすぎです。ぷっは~

かなり長時間呑んで食べていると、まこちゃんの仕事も減ってきます。
そしたらはじまるのは撮影会!まこちゃんと並んでポーズ♪
なんだか、和気藹々としていて楽しくなります。
お店の中にはそんな写真がいっぱいです。
もしかしたら今頃、私の写真もどこかにあるかもしれませんね~

この日はじめてお目にかかったご夫妻がいらしたのですが、旦那さんは気を遣って盛り上げてくださるし、奥様は可愛らしいし、もちろん他のメンバーも楽しい人ばかりだったので、かなり良い時間を過ごすことが出来ました。
美味しいものを食べるって、食事そのものの質はもちろん一緒にいる人の存在が大切なので、そういう意味でも良い会でした。

お腹いっぱい食べて~呑んで~あー幸せ。
次は自腹で甕の紹興酒が呑みたいなぁ。

中国料理 まこちゃん 「HP」
愛知県名古屋市名東区藤が丘161 人情屋台内
052-772-0931
17:00~翌5:00
定休日 月2回不定休

関連記事

コメント

こんばんは~

美味しそうな中華のお皿の数々!
いいないいな♪

一緒に同じ時間を共有する人って大事よね。
特に僕は外で酒飲むときなんかは、
「何を飲むか、より誰と飲むか」が身上かなぁ。

ps 16日に愛知県民に戻ります。
   暑いだろうなぁ…

りゅ@さんへ

でしょでしょ♪
ここねぇ~仲の良い人と肩を寄せ合って呑んで食べるお店だと思うわ♪
美味しいものはやっぱり好きな人と一緒に食べたいよね~

> ps 16日に愛知県民に戻ります。
>    暑いだろうなぁ…

・・・暑いよ。溶けちゃうよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/55-b7b9dc70

人情屋台 まこちゃん その2~ルーマニアVSクロアチア

  この日は、ルーマニアやクロアチアのワインの飲み比べをやるぞーと   お誘いをいただきまして約2年ぶりのまこちゃんへ。      やっぱり常連さんと伺いました。                '11年2月訪問

  • [2011/03/31 00:00]
  • URL |
  • *PIYO*のうまうまのまふまふ |
  • TOP ▲
