スポンサーサイト 


冬の魚は脂が凄いね!~幸せの物々交換♪ 

  ご無沙汰しております。
  風邪をひいてうだうだしておりました。
  熱はないのに熱っぽいし、ハナタレで喉が痛くて、口内炎がポコポコ~
  まだ、本調子にはほど遠いですが…
  インフルエンザも流行っております。
  皆様も体調管理には十分気をつけてお過ごしくださいね。


  さて、いつものように美味しいお話です。
  友人の帰省に合わせて土地のお菓子と地酒を送りました。
  そしたら、友人からも美味しいものが~ 幸せの物々交換ね♪
 PC297822.jpg
  これ、何の干物だと思いますか???

  答えは、ニシンの干物
  本州ではニシンと言えば蕎麦とかにのっている身欠きニシンをイメージしますよね。
  北海道では干物にするのがポピュラーだそうで…
  初めていただく鰊の干物は脂たっぷり!!!ホント驚きました。
 PC297823.jpg
  お次は、つぼだいの開き~
 PC307828.jpg
  凄いね~これも。確かに鯛なんですが…これも猛烈な脂
 PC307829.jpg
  最後は縞ホッケ♪ 北海道だと言えばやっぱりホッケよね~
 PC317842.jpg
  うーんうーん。どれもこれも特大で脂ノリノリで美味しいったらありゃしない。
  大根おろしをたっぷり添えると美味しいよーと言う友人の言葉通りの脂の量
  いやあ~ほんっと、冬の海にいるお魚は半端ない脂をもっていらっしゃいましたわ~
 PC317844.jpg
  それから、どっかんエビエビエビ~食べても食べても減らなくって驚きましたわ。
  臭みが全くなくって甘くってね~美味しかったわぁ。
 PC307826.jpg
  写真を撮り忘れたけれど、たらこもありました。
  朝食のご飯のおともにもりもり~っといただきましたよ。
  生たらこって普段いただかないから新鮮でしたわ♪
 PC297814.jpg
  どーれもこーれも、美味しくいただきました。
  ご馳走様でした!
  冬は魚が美味しくって、良いねぇ。

  株式会社 日海 「HP」

関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年の風邪はひつこいようで。
御自愛下さいな。

冬のポピュラーな魚でしたが脂で胃は負けませんでしたか?(笑

いつか皆さんで炭火で食べましょ!

りぃがさんへ

ね~思いのほか辛い風邪ですわ。。。

家族で1日1尾のゆっくりペースでいただきましたから、大丈夫
基本ケチなんですよね~私ってば。
炭火、い~な~い~ね~

それにしても、ひつこいって関西弁?
いろんな地方の言葉が混ざってますね!

我が家もいつも四等分で食べてますよー
18年生まれの親父は一枚ペロリですけどね…

ひつこい? しつこい?
しゃっこい、ひゃっこい…
どっちが標準語だべかね?

周りに感化されやすいので、ごちゃ混ぜだがや。って職場では言ってるかも(笑 

りぃがさんへ

一枚ぺろり…すげ。無理。
途中から美味しくなくなるからもったいない。
とーちゃん、美味しいのよね?凄いな~

しつこい が標準語よん。

「ひちや」と「しちや」も同じだがね。

関西弁はうつりやすーのぅ
うつった方言はイントネーションが微妙に違うらしいけれど。

私も色々混ぜてみた。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/927-c49b5d97

