 


ワイン居酒屋 ラ・カボット~最初にして最後になるのは 

  いつも食べて呑んで幸せに過ごしておりますこのブログですが、
  家の旦那さんは下戸なので私だけ呑んで、
  帰宅は家の旦那さんの運転で~というのが通常パターン。
  
  飲み屋でも喜んで付き合ってくれるので自分の行きたいお店を選んでおりますが
  友人がその状態を気遣ってくださって、
  「たまにはご主人の行きたいお店に」と友人から申し出が。
  
  む~ん。妻より気が利くじゃないか。
  
  ただ、主人は自分の選ぶ店に自信がないらしいので
  私がチョイスした数店の中から選んだのですけれどね。
 
   主人が選んだお店は ワイン居酒屋 ラ・カボット
   基本的に彼は飲み屋のフード類が好きなのです。
   P3079353.jpg
   カウンターに4人横並びで楽しい宴の始まり。   '12年3月訪問  

   まずはベルギービールモアネットブラウンで乾杯(主人は葡萄ジュース)
   麦の香りもしっかりしますが、甘くてフルーティーな風味もします。
   お腹が膨れてしまうからビールはあまり呑みませんが、
   そうじゃなけれベルギービールの飲み比べしてみたいと思いますね。
   キンキンに冷やすのが美徳ではないから、余計に呑みやすいのです。
   P3079346.jpg
   野菜たべたーいとお願いして出てきたサラダ。
 P3079357.jpg
   ハチノスと白インゲン豆のトマト煮 これが食べたかった私。とろとろのうまうま~
 P3079360.jpg
   ブータン・ノワール 林檎がもっと多いとお子様な私ももっと美味しくいただけるかな。
 P3079361.jpg
   Pinot Noir-Terrasses 2008 Pierre Frick Alsace 
 P3079364.jpg
   エイのムニエル 
   エイって北海道ではカスベっていってポピュラーな食材なんですって。
   もっとゼラチン質が強いかと思ったら、白身でほくほくー
   エシャロットとオリーブオイルのソースがよくあって美味しかった。
 P3079369.jpg
   Gamma GT 2008 DOMAINE SAURIGNY
   ガメイの若いワインとは思えない濃厚~♪
 P3079371.jpg
   猪のパテ 猪の香りだ 最近鴨やら猪やら、の獣類が普通になってきたな。
 P3079373.jpg
   羊のハンバーグ 主人がどーしても食べたかったお品。
 P3079375.jpg
   注文してから肉を包丁で叩いてくれるので、粗挽きで肉肉しく美味しい!
   P3079379.jpg
   
   どっかん  登場して思わず歓声が上がりました。

   友人が電話で取り置きしておいてもらった750gの短角牛の肩ロース付近の肉は
   塊ごと焼いていただきまして、カットされて登場です。
 P3079381.jpg
   和牛の脂は美味しいけれど、もうそんなに食べたいとは思わない私の年代には
   このしっかりとした赤身。噛んでぎゅうぎゅう出てくる旨味。たまらんです。
   久しぶりに美味しい牛肉を食べたな!という満足感に充ち満ちました。
   (美味しい牛肉の脂を食べたな、というのとは違うのです。)
   付け合わせのマッシュポテトで変化させてどんどんいただきます!
 P3079385.jpg
   Le Pech Abuse 2005 Ludovic Bonnelle これ、凄く美味しかった記憶しかない。
 P3079386.jpg
   チーズの盛り合わせ
   セル・シュール・シェル(山羊)・モンドール(ウォッシュ)、フルム・ダンベール(青カビ)
 P3079392.jpg
   別腹っ♪
   P3079398.jpg
   別腹2♪♪
   P3079400.jpg
   何となく他にも呑んだような記憶があるのですが。。。
   気のせいだな。

   ご馳走様でした!
   呑み物も食べ物も美味しくって大満足でした。

   で、下戸な主人と友人達と楽しく過ごしたこの日から数日経って
   HP上で悲しい発表が。

   ソフトドリンクの販売を終了させて頂きました。
   アルコールを飲まれない方の入店はお断りさせて頂きます。
   お連れの方が飲まれない場合もお断りいたします。
   何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


   
   何があったか存じませんが…
   主人がここに来られる最初で最後の機会となりましたとさ。


   ワイン居酒屋 ラ・カボット 「HP」
   名古屋市中区新栄2-22-8
   052-265-7822
   [火~金]15:00くらい~L.O.23:00
   定休日 月曜


関連記事

コメント

塊で焼く牛は、やっぱ旨いね~
久々、肉喰ったどーって感じです(笑

ワシらの訪問した後の週末、翌週末に限って、呑まない客で賑わって常連さんにお断りの連発だったそうです。

最悪のパターンを回避したい店の意向は当然ですな。
けど、腑に落ちない出来事だ。

りぃがさんへ

数人で伺ってそのうち一人だけが呑まないなら良いじゃんと思うのですが…
呑まない人ばかり大挙して押し寄せるというのもお店には気の毒。
何でも加減が大切だけれど、線引きが難しいのできっとこうなったのでしょうね。

一度だけでも伺えた主人はラッキーだったと思うしかなさそうです。

ちよっと悲しい(T-T)

私もアルコールはあまり強い方ではないんで 
カボットさんに伺った時も
途中から葡萄ジュースを選んでました。
元々小さいお店ですし
こうするしか無かったのだと思うけど 
ちよっと悲しい。
最後までワインかビールって私 無事に帰れるかしら σ(^_^;)

だらさんへ

そういう方、きっと多いと思いますよ~

お酒を少々嗜む私から言わせて頂きますと
お酒だけを吞み続けるほんまもんの酒呑み意外に
水分補給してアルコール分解しながら呑むタイプが存在します。
呑むお店で「お水ちょうだい」は普通の行為です。

ですから・・・ね。へへ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://piyo0718.blog76.fc2.com/tb.php/987-50596ae6

